ANTOKI

あの時に知りたかった色々を、未来に活かすメモブログ。

初めて買った株

人生で初めて買った株。
それは、日本航空株式会社、つまり JAL


お金持ちじゃないけど、株買ってみたいなーとうっすら思いながら生活をしているさなか、コロナで株がガガーっと急降下。

f:id:ANTOKINO:20200830200726p:plain


思い切って買いましょう!
ということで、購入しました。


はて、今後どうなるでしょうか。

*************************
日本航空㈱(9201)

<購入時情報>
購入時株価:1,833円/株
単元株数:100株
購入金額183,300円

minkabu.jp


<購入理由>
・航空券の優待が欲しいな!という単純な動機。
 ▼株主優待情報

f:id:ANTOKINO:20200830200024p:plain

JAL株主優待情報  「みんなの株式」より(2020年8月30日時点)


・あとは、ちょっと前に上場廃止で話題になった会社で、再度上場しているため、次こそはまぁまぁ安全に経営してくれるだろうという期待を込めて。
ANAよりは株価が安く、まず踏み切るのによさそうだった。
・購入時点より過去は配当があったが、2020年3月時点では配当0に・・・コロナだから仕方ないが、頑張ってほしい!!

保有目的>
キャピタルゲイン:株価が戻ったら売ろうかな。とも思っている。
インカムゲイン:株価が戻るまでは保有して、毎年もらえる株主優待を使い、旅行してみたい!たのむ!

 

by ANTOKINO.