ANTOKI

あの時に知りたかった色々を、未来に活かすメモブログ。

買って、調べて、少しずつ分かってくる


人生初の株を買い、(→「初めて買った株 - ANTOKI」)
別に売買するわけでもないのに株価の動きがちょっぴり気になる毎日が始まったw

しかし、株主になれたね!

世の中が大変になっているコロナ禍で、
変わらず働けていて、お給料がもらえていることに感謝しよう。

貯金癖をつけて、少しずつ貯められていたことを褒めてあげよう。

f:id:ANTOKINO:20200831224146j:plain


さて、
2020年4月に JAL(9201)、
6月初旬に 丸紅(8002)、を買ったわけですが、

まだまだ頑張って買うぞ!というわけで、
6月末には日本たばこ産業(2914)を購入済。

これは20万円近いお買い物なので、ちょっと背伸びした。
買う瞬間は心が乱れがちなのは初心者だからか・・・


JTは、世にあふれる「株主優待おすすめランキング」系のサイトで、結構いつも上位にランクインしている株!

↓ netir「投資家のための企業情報サイト」より

f:id:ANTOKINO:20200831220354p:plain

1年以上保有すると、保有株数に応じた自社グループ製品が届くらしい。
100株なら、1年以上保有で2,500円相当の何かが届くようだ。

みんなの株式より

f:id:ANTOKINO:20200831220542p:plain


さらに、配当金ももらえ、それが結構高い模様。

というわけで、購入を決意した。

しかし、、買ってから分かったことは、
「配当性向(はいとうせいこう)」がめちゃ高い、ということ。
JTの配当性向は、現在約80%。かなり高い。
つまり、今後配当金が減少する可能性も高い、ということも考えられる。

うーむ。
どうなるかは分からないが、売らずにじっと見つづけよう。

↓のサイトを見ると、

 JTは、株主への利益配分に積極的な会社です。

といっているし、大丈夫でしょう。

株を購入予定で、配当金をもらうことを予定している人は、配当性向もしっかりチェックすることをおすすめします。

配当性向
その期の純利益の中から、どのくらい株主に配当金として還元したかを示す数値。

f:id:ANTOKINO:20200831223502p:plain

いろはに投資」サイトより

配当性向が低ければ、今後も配当金が下がる心配はなさそうかな、と予想したり、あるいは利益を新しい事業に多めに使うのかな、と予想したりすることもできる。
配当性向の高さで会社の安定性がはかれるわけではないが、配当金目当てで株を購入する人には良い指標となるでしょう。


*************************
日本たばこ産業㈱ (2914)

<購入時情報>
購入時株価:2,007円/株
単元株数:100株
購入金額:200,700円

<購入理由>
・ひとのときを、想う JT
・単純に、CMとか会社の雰囲気が好き。たばこは吸わないが、打ち出し方や価値観などにセンスを感じるので好き。好きという気持ちは、株を買う上で少し大事にしようと思っている。
・長期保有優待があって楽しみが増える。
・1株あたり154円/年の配当金がもらえる可能性あり。
 →配当利回り154×100/200,700=7.67% でめちゃ高い!
  多少減額されたとしても、いきなり0にはならないでしょう。信じているよ。

保有目的
キャピタルゲイン:これはあまりやらない方向性で考えている。配当金&優待に期待!長く保有して、愛を育てよう
インカムゲイン:株価が戻るまでは保有して、毎年もらえる優待と配当をもらおう。

 

by ANTOKINO.